クレド作成セッション

「思う」と「考える」の違いを述べてみえたのはネッツトヨタ南国の大原光泰氏。数ヶ月前に講演を聞く機会に恵まれてのこと。
詳しいことはすっかり頭から抜け落ちていますが(^^;)、なんせ「考えることが大事」というお話でした。

先日、クライアント先で行った「クレド作成セッション」を終えて、ふとそのことを思い出しました。

2日間のセッションでは、各部署から選出されたメンバーで仕事を行う上での「価値観」を決め、それをもとに自分たちの「行動指針」を設定しました。

これまでのことを振り返り、考え、アウトプットし、グループで共有しまた考えることを繰り返し、最終的に自分たちが納得する行動指針が完成したのですが、これらは全てメンバーが普段思っていることから導かれたものです。
普段、様々な場面で頭をよぎる「思い」を振り返りじっくり考えることで、大切なことが見えてきます。そして、これを成文化することで、シャボン玉のように浮かんでは消え浮かんでは消えていた「思い」が「信条」になり、常に心に残ります。

考えることから逃げ出したくなるときもありますが、それでも考え続けていこう・・・そんなことを思ったクレド作成セッションでした。

メンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA