ブランディングのベンチマーク 。初 塚田農場。


こちら、生産者直結の流通システムを構築し、宮崎県の新鮮な地鶏をお値打ち価格で食べることができる居酒屋です。

一つ目の感動は、メニュー。
ページ数が多くまるで雑誌のよう。商品の写真や価格だけでなく、生産者や地域の紹介などもしっかりと掲載されています。見開きの1ページ目には宮崎県知事のあいさつも!
地域との連携がしっかりとなされているのですね。

二つ目の感動は、来店数に応じて出世する名刺。
ワタクシ、今は主任ですが次回来店で課長に昇進です。はやっ(笑)。しかも、昇進祝いがいただけるそう。お腹も心も嬉しい企画です。

三つ目の感動は、メニューに詳しくとても親切な店員さん。
メニューや生産者のこと、あとお酒にも詳しく好みに合わせておすすめしてくれます。
塚田農場の社員さんは、入社後に必ず宮崎の生産現場で研修を行うそう。また、接客時間を一般的なお店の4倍に設定しているとのことでした。

四つ目の感動は、サプライズのガーリックライス。
食べ終わった宮崎地鶏の鉄板を引いていったかと思ったら、その油でガーリックライスを作ってきてくれました!宮崎地鶏をあますことなく美味しく食べて欲しい・・・という生産者の思いをカタチにしたそうです。

五つ目の感動は、帰り際に頂いた味噌入りタッパー。
十数種類の食材が入ったとても美味しい味噌で、次回来店時、空のタッパーを持っていくと、そこにまた味噌を入れてくれるのです。

名刺といい、味噌といい、次回来店動機がしっかりと設計されているところが素晴らしい!!

ブランディングのベンチマークに・・・と訪れたのですが、勉強になったのはもちろんのこと、純粋に感動しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA