強みを際立たせる

JMA四日市さま(以下敬称略)は、創業28年の結婚相談所です。
「ブランディングを取り入れてサイトのリニューアルを」というご要望でお声がけをいただきました。

旧サイトは、情報量も多く更新も頻繁に行っておりしっかりと機能はしていたものの、ユーザビリティーや他社との差別化などいくつか課題もありました。

▼旧サイト

サイト作成にあたって、まずは「自社の強み・できること」「競合他社の強み・できること」「ご利用者のニーズ」を洗い出し、市場における自社の独自性を探ることからスタート。競合他社については東海地方の競合他社の情報を集め一覧にし、自社と比較。また、ご利用者のニーズについては、既に成婚退会してみえるご夫婦3組にインタビューをして、入会前の結婚相談所に対する意識や、入会を決めた理由、活動時のエピソード、JMA四日市のよかったところ、改善して欲しいところ、当時のサイトに対する意見などをお聞きしました。

ここで、少し、JMA四日市の紹介システムについて簡単に説明をします。
JMA四日市では2つの紹介システムがあり、ひとつは「自社会員の紹介システム(以下Aシステム)」。そしてもうひとつが「日本結婚相談所連盟提携会員による紹介システム(以下Bシステム)」です。
Aシステムは、JMA四日市の自社会員から(ほぼ100%三重県在住または三重県出身の方)お相手を選ぶで、Bシステムは、日本結婚相談所連盟に提携する全国の結婚相談所の会員の中からお相手を選ぶ方式です。
Aシステムのメリットは、JMA四日市のカウンセラーが会員一人ひとりと対面面談を行うので、各種条件、相手に対する希望などのデータはもちろんのことデータではわからない性格やお人柄なども把握した上で、結婚までのサポートを行います。Bシステムのメリットは会員数の多さ(約60,000名)で、デメリットは他社の会員さんについてはデータ以外の内容はわからないということです。Aシステムの会員数はBシステムに比べると少ないのですが、こと「三重県在住または三重県出身の方」に限定すると、三重県下で一番の会員数(約400名)を誇ります。
JMA四日市の成婚の約8割がAシステムで、「成婚率の高さや信頼度の高さの理由」すなわち「自社の強み」はここにあるという結論となり、「自社の強み・できること」「競合他社の強み・できること」「ご利用者のニーズ」をもとに、作成したサイトがこちらです。
(トップページをランディングページと位置付け、ボリュームをもたせています)

▼新サイト

「三重県で結婚を叶えたい、あなたのための結婚相談所」というキャッチコピーからもわかるようターゲットを絞り自社の強みを際立たせています。また、JMA四日市の温かくて誠実なサービスを印象づけることを目的に、結婚式の写真、カウンセラーの写真など如何にも・・・な写真の使用を控え、温かみのある優しいデザインとしました。

このサイトがJMA四日市と三重県で結婚を叶えたい方々をつなぐページとして活躍してくれることを期待しています。

★追記

サイト作成後、一貫したデザインで名刺も作成しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA